技術士さいたま

2014年12月31日

販売戦略をどうするか。 常に実験であり、実践であり。

今年残りもあとわずか。
やはり反省の良い区切りではあります。

反省の機会を竹の節のようにして、伸びてゆきたいものです。

テレビをぼーっと見ていると、最近気になって洗脳されているような気分になるCMがあります。
マイクロソフトのパソコンの宣伝です。
なにやら流れる曲が意味不明です。

このCMを見て感ずることです。
・Windowsのsoftメーカーがハードを売る。 スマホ、タブレットに対抗するために本体が動いた。 何しろ、パソコンメーカーが撤退撤退ですから。 あのVAIOでさえ。
・softメーカーなら、安く提供できるので有利かもしれない。
・しかし、ハードを売ることには相当な賭け的要素があるのでは。

気になるCMの曲は、K-POPで、「ネガチャー」なんとかという言葉には、I AM THE BEST!。私が一番という意味があるそうです。
参考:「ねがちぇいるちゃらがぁ」──SurfaceのCM曲に「中毒性やばい」の声! 歌っているのは?


youtube

2NE1 - 'I AM THE BEST' (from 2014 2NE1 WORLD TOUR ~ALL OR NOTHING~ in JAPAN) youtube

私が一番。 いかにもCMに使いたくなるようなことばです。
でも。見ている日本人には全く理解できません。
たしかに私が一番などと言えば、日本人としては引くでしょう。

陰徳をよしと心得る国民性ですから。
そのあたりを考慮したのかもしれません。

ですが、世界標準で考えれば、良いものを、良いと自信を持って言わない事の方が怪しまれるのかもしれません。

今年最後にして、考えさせられました。

GS法人 Yazawa 
┌───────────────────── 
一般社団法人 技術士さいたま ( GS法人 ) 
http://gs-ipanshadan.jp/
posted by GS法人 at 16:22 | Comment(0) | 製品研究
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


最近の記事

カテゴリ
過去ログ


Copyright © 2012-2015 Gijutsushi Saitama All Rights Reserved.